コロナ避難修了

名古屋と金沢からコロナ避難で孫達が来てましたが一昨日に名古屋が、そして今日は金沢が帰っていき ました。一気に静かになりました。そんな日でしたが相変わらず薪割りです。 今日のターゲットはこの角材の山です。御近所さんから牛小屋解体で出た角材を切って保管してあったものです。薪にするには割らなければなりません。 第2薪棚の最上段を整理して補…

続きを読むread more

兵庫県独立

大阪府と兵庫県の往来禁止になりました。大阪府は兵庫県とだけ行くな来るなとするようですが兵庫県は隣接の他府県とも縁を切るようです。昔、確か小松左京の短編だったかで兵庫県独立と言う話があったような気がします。兵庫県は太平洋から日本海まで押さえてますから日本を二分できます。独立して通行料をとれば楽に生きていけると言う話だったように思います。今…

続きを読むread more

オリンピック

テレビをつければオリンピックどうしようと言う話ばっかり。もう止めときません?ロンドンが手を挙げた時、どうぞどうぞと言うべきだったんです。もっとも我輩はオリンピックそのものに否定的です。特に最近は商業主義にどっぷり浸かっていて平和の祭典なんかじゃありません。それにアメリカのテレビ業界に牛耳られ日本が最も蒸し暑い7月、8月にやるなんて狂気の…

続きを読むread more