インスペクション
インスペクションてご存知でしょうか。正しくはホームインスペクションなんですが特に中古住宅の取引の際に中立の立場でその住宅の診断をすることです。今日は近所でインスペクションあるから見るかと言われたので見学してきました。
売りに出されたのはこの家で築4、50年とのことです。
朝、10時頃インスペクションする方が見えました。先ずは外側を見て回り壁や基礎のヒビや割れなどを調べました。次いで室内を見て回ります。この写真はレーザー水準器で建物が傾いていないか調べているところです。基準は6/1000以下だそうですがこの家は大丈夫だそうです。
この家の一番ヤバイところはこの部屋で雨漏りして壁や畳が腐ってます。でもここは素人でも悪いことは分かりますからわざわざインスペクションすることもないです。その他、引き戸の滑りを見たり床下や屋根裏など見えるところは見てました。後日報告書に纏めて依頼人(買い主)に渡すそうです。インスペクションの制度は2018年に始まったそうですが売り手、買い手に中立の立場で専門家が調べてくれるので安心ですね。小さな家でしたが2時間ほどかけて調べてました。見学の後、我輩は金沢を後にして三田市に帰りました。
この記事へのコメント