マジか~

最近、朝二度寝することが多くなりました。涼しい時間帯に寝るのは気持ちいいですからね。そんなことで活動開始はすっかり日が昇った8時頃になります。今日は風呂の残り湯をアチコチ撒いてました。そして道路下の畑の里芋に水やりした時に気付いてしまいました。マジか~
DSC_0033-185a0.JPG
梨の木に実が一つもありません。小さい実がたわわになっていたのに。お盆頃には採れるかと期待してましたが夢と消えました。例年カラスが持って行くので今年は防鳥ネットを張ってました。隙間は結構ありますがカラスは羽根が糸に触れるのを嫌がるらしいのでカラスじゃないような気がします。それに実の大きさはゴルフボールより大きくテニスボール位になってたのでカラスが咥えるのは大変でしょう。

DSC_0034-fbd41.JPG
そして木の根元を見ると草はなく大きな草が倒されてました。と言うことは猪か?でも猪がこんな細い木に登るか?そんならアライグマとか小動物か?謎は深まるばかりです。まさか頭の黒いネズミじゃないですよね。

DSC_0035-67c5d.JPG
梨の木の横には百日紅があります。あまり花がついてませんね。

DSC_0032-a2715.JPG
先日、松葉ボタンは終わったかと書きましたが水やりの時見たら咲いてました。この花は午前中は咲いてますが午後になると閉じてしまいます。先日は恐らく夕方に見たんだと思います。

DSC_0038-9d474.JPG
そして先日セミが鳴いてないと書きましたが今は結構鳴いてます。これは油蝉ですかね。温暖化の影響で油蝉が減ってるらしいですが皆さんのところではどうですか。

この記事へのコメント