ぬた場

今朝の目覚めは8時でした。普段は6時か7時頃なんですが寝坊しました。昨日の一万歩弱の山歩きがかなり効いたようです。今日も竹を切ってましたが竹林でなく満生園の片隅をやってました。
DSC_0053-5faaa.JPG
向こう左側が満生園で右側は他所さんの竹藪です。境界辺りには倒れた竹や枯れた竹が散乱してます。見苦しいので掃除しましょう。
DSC_0054-5de80.JPG
細く枯れた竹などは竹林の隅に集めて積み上げておきました。いずれ腐って土に戻るでしょう。
DSC_0052-580f8.JPG
大きな竹が根元から折れてます。切って運び出しました。
DSC_0055-62cb1.JPG
そのすぐ横に愚理夢王国の境界標識がありました。近くの竹には不動産屋が付けた赤ペンキの目印が今も残ってます。左側が愚理夢王国、右側は隣国になりますが両国は和平条約を締結し友好関係にあります。しかし、両国には共通の敵がいて隙を見せると国境侵犯してきます。
DSC_0050-64794.JPG
その敵の侵入した証拠がこれです。
DSC_0051-9dc5b.JPG
竹林の下は池がありますが水があまりなく泥沼のようになってます。猪国の兵士はここで泥まみれになり我が王国に侵入しては竹や木に体を擦り付けて「カイーノ、カイーノ」とやっているようです。それだけならいいのですがこれからタケノコ泥棒に来るので困ります。ところで猪が泥遊びするのはダニなどを落とすためらしく、その場所をぬた場と言うようです。

この記事へのコメント